九州新幹線に乗って3

昨日2時過ぎに、無事に我が家に帰って来ました。一昨日は、友人の案内で、
大牟田・荒尾の各地を巡って来たのですが、一番行きたかった所はここ、

万田炭鉱館です。正面の写真を撮りそこなったので、画像はWEBから
拾って来ました(^_^;)

中はこんなんです。

大牟田の石炭産業記念館と同じく、当時の労働者の所持品等が展示されていて、
労働の過酷さを実感させられます。

ここから数分歩くと、

池の向かいにこんなんが見えて来ました。

荒尾に住む友人のお勧めの、撮影スポットとのこと。季節によっては、
夕陽と絡めて写真が撮れるそうです。

友人のもう一つの秘密のスポットにも行ってみました。

万田坑と、大牟田の宮原坑を、同時に見られる唯一のスポットとのこと。
左の遠方に宮原坑、右の手前に万田坑を同時に眺めることができます(^o^)

望遠で宮原坑を撮ってみましたが、イマイチです(^_^;)

ついでに、万田坑の櫓も撮ってみましたけど・・・

と云うわけで、売店ではこんなんをゲットしました。先年の世界遺産登録時に
企画された土産物のようですが、三割引で売られておりました(^_^;)