5月22日は・・・

昨日、5月22日はサイクリングの日、と云うわけで、久しぶりに
自転車で摂津峡へ、と云っても往復、14キロ程度ですが(^_^;)

芥川の堤防を走っていると、こんなんが見えて来ます。市民プールの
ウォータースライダーです。そろそろ、プールの季節かも。

河原を覗くと、セキレイと目があったような気が。

コサギは、われ関せずと、川底を覗いています。

近くには、番(つがい)のカルガモが身づくろいを。

30分ほどで摂津峡へとうちゃこ。林に入ると、

カエデの花が咲いていて、

なかなか涼しげな光景が。が、鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、

いつの間にか、テイカカズラが咲いていて、

甘い匂いが漂っていました。が、ここにも鳥さんの姿は無く、
帰路に着くと、河原の藪の中に何やら鳥影が、

誰やねん、君は、

見にくいけど、カワラヒワです。河原だけに(^_^;)

見上げると、あんなんや、

こんなんがいたので、まあ無駄足にはならなかったのですけど。