スモールトラバース

昨日、連休の最終日、ずっと家に籠ってばかりではアレなので、
一念発起して、JRに乗って向かった先はここ、

天王山への登山口。NHK BSで絶賛放映中の、グレートトラバースに
触発され、天王山の重曹ぢゃなく、縦走を目指します。

この地図の左下、JR山崎から、中央上の、阪急の西山天王山駅までの、
7.5キロの行程です。下図の、一番上のコースです。

このくらいなら、私でも完走出来そうです・・・多分

JR山崎から10分ほどで、ここにとうちゃこ、宝積寺の一夜塔です。
秀吉が一夜で建てたとの事ですが、ほんまかいな(^_^;)

ここの境内の奥にはこんなんが。良く見ると、国鉄山崎駅と書かれていたり(^_^;)

ここからいよいよ山道へ。結構な登り坂ですが、もう後へは引けません。
で、休み休み登って行くと、途中の展望台からはこのような光景が、

中央に見えているのが大山崎のジャンクション、左右に伸びているのが京都縦貫道、
上下が名神高速、関西の交通の要所です。この下には天王山トンネルがあるし。

新幹線も並走しています。8両なので、こだまのようです。ヤッホーと
叫んでみたりして(^_^;)

遠くには大阪市のビル群も見えていて、

中央にはうっすらとアベノハルカスも。300mの高さなので、
この天王山山頂よりも高かったりします。

ここまで来れば、山頂はすぐそこ、が、この0.1キロ、距離ぢゃ無く、
高さが、0.1キロだったりして(^_^;)

登り始めて、小一時間でここにとうちゃこ。

こんなんがあるそうですが、タダなら貰ってあげるのに。

山頂にはこんなんも。帰りはさっきの分岐点より、小倉神社を目指します。
と云うわけで、続きはまた明日。