京滋バイパスに乗って

昨日はお日柄も良く、京滋バイパスに乗って出かけた所はここ、

山門に向かうときは、トキワマンサクが眼にも鮮やかです。

ここが何処かと云えば、宇治の名刹三室戸寺です。

ツツジアジサイが有名ですが、いつの間にか、シャクナゲ
フューチャーされていましたが、肩身が狭そうです(^_^;)

が、園内では、黄色のヤマブキや、

赤いツツジと、白いシャガ、

咲き始めのピンクのツツジと、色とりどりです。

紅葉と、青紅葉、コントラストも鮮やかに。

三重の塔もあったりして、

その裏手には、白いシャクナゲが。

園内の茶店では、

ヤエザクラがそろそろ、見納めを迎えていて、遠目にも鮮やかに。

が、ツツジを楽しむには、早過ぎたかも(^_^;)
ここ三室戸寺を堪能した後、某所に向かいますが、続きはまた明日。