雨の一日

昨日は一日中雨模様。家から一歩も出ずに、こんなんを読んでいました。

J・スコルジーの新作です。図書館の新着案内を見て、速攻で予約を入れ、
借りて来ました。スコルジーお得意の人体改変物(?)で、スラスラ
読めています。

箸休めには、こんなんを。

先週、朝刊の広告欄で見つけて、高槻のJクドウで、ゲットしました。

流石はJクドウ、きっちり置いてありました。中を開くと、

嬉しい事に横組みです(^o^) まあ数式も掲載されているので当然ですが。

この本でも紹介されているのが、一昨年発売されたこのカメラ、

レイトロのライトフィールドカメラです。原理はこんなんです。

が、こんな大技を使わずに、小技を効かせているのが、最近の松下のカメラに
搭載されている、この機能です。

要するに、例の4Kフォトの応用で、前後にシフトしながら動画を撮影し、
それを切り出して ピントの合った写真を選べると云う、気の効いた機能です。

で、そんな中、松下から五月にこんなんが発売されるとのこと。

GX7のマーク2です。当然、この機能も搭載されています(^o^)

が、先日キヤノンから良く似たような名のカメラが発表されていたような。

間違える人が続出しそうな気が・・・(^_^;)