今日から2月

さて、今日から2月、2月と云えばこの季節、

今月末、横浜で開催される、CP+ です。カメラ好きには、
たまらないイベントです。この時期、これに合わせて、各社から一斉に
新機種が発表されるのですが、そんな中、Oリンパスからこんなんが
発表されました。

Oリンパス ペン F です。今までも、ペンを名乗るカメラはあったのですが、

今回発表されたこのモデルには、F の名が冠されていて、往年の銘機、
Oリンパス ペン F へのオマージュのようです。
そして、シリーズでは初めて、ファインダーが内蔵されました。

軍艦部には、各種ダイアルが並び、メカ好き、カメラ好きにはたまりません(^o^)
シャッターボタンには、ネジ穴が刻まれ、機械式のケーブルレリーズが
装着出来そうですが、これは別の目的で、 刻まれているようです。

が、これがペンF かと云われれば、ちょっと違うような。往年のペンF は
こんなんです。

すっきとした軍艦部には、巻き上げレバーさえ見られません。
後ろから見ると、こんなんです。

ボディにスリットが設けられていて、巻き上げレバーの一部が覗いています。
このシンプルなデザインが、ペンFの真骨頂だったのですよ。

当然、WEBでも同様の意見が多く、このFは、ペンFのFぢゃなく、

こっちのFぢゃないの、と云うわけです。

そう云われれば、確かにこっちの方が似ているかも。
特に前面のダイアルは、まんまです(^_^;)

まあこの手のスナップシューター、今の私には、使い途が無いので、
おそらく買わない(買えない)でしょうが、手元にあったら、弄くりがいが
ありそうです。その意味では、ちょっと欲しいかも(^_^;)

で、今予約すれば、これが貰えるキャンペーンが開催中です。

これだけなら私にも買えそうです。これだけ売ってください、Oリンパスさん(^_^;)