竹と梅

前から一度検証してみたかったのですが、最近、頻繁にメジロが来てくれるので、
竹カメラと梅カメラで、撮り比べをしてみました。

まずは、このカメラ

フジのHS50、お手軽お散歩カメラです。
レンズは24〜1,000ミリまで、センサーのサイズは1/2インチ、
ごく普通のコンデジです。これが、梅カメラ。

続いてはこれ

ニコンV1、通称、ニコワン。ニコン初のミラーレス機です。
レンズは189〜810ミリまで、センサーのサイズは1インチ、
これが、竹カメラ。

で、この2台で、メジロを撮り比べてみました。

まずは、梅カメラ

頭部を拡大してみます。

続いて、竹カメラ

頭部を拡大してみます。

一目瞭然ですね。

HS50は、解像感もイマイチですが、背景のノイズが出まくりです。
センサーのサイズの差で、ここまで違ってきます。

やはり、ニコワンの方が、解像感もノイズの処理も優れています。
まあ、値段が3倍くらい違うので、当然と云えば、当然ですけど。

HS50、ブログに載せるには十分ですので、これからも、ガンガン(古っ!)
使い倒して行きたいと思いますが、ここ一番の時は、ニコワンの出番です(^O^)