京阪電車に乗って

昨日、寒風(でもないか)吹き荒ぶ中、京阪電車に乗って降りたところはここ、ここに来たのは、多分10年ぶりくらいです。

f:id:yujiro-1:20201111045801j:plain

ここが何処かと云えば、

f:id:yujiro-1:20201111050026j:plain

門真市古川橋駅です。駅を出て、しばらく歩くと、

f:id:yujiro-1:20201111050151j:plain

このやうな案内板が見えて来ます。この先に、大阪府の運転免許試験場があって、免許証の更新の手続きにやって来ました。

f:id:yujiro-1:20201111050400j:plain

これまでは高槻の警察署で免許証の更新を行なって来たのですが、今回は久しぶりにここで更新しようと思い立ったわけで・・・

f:id:yujiro-1:20201111053419j:plain
コロナ下、と云うことで、事前の予約が必要ですが、それでもようさんの人が訪れていました。が、私は事前に町内の自動車教習所で講習を受けていたので、改めて座学を受けることなく、写真撮影の直後、速攻で新しい免許証が配られました。受付を済ませて、30分ほどでした。

f:id:yujiro-1:20201111051335j:plain

帰りも京阪電車に乗ったのですが、途中の萱島駅ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201111051502j:plain

上りのプラットフォームの屋根を突き破って、巨大なクスノキ(やと思うのですが)生えています。これも10年ぶりくらいに見たような気が。そうこうするうちに、電車が入線して来ました。

f:id:yujiro-1:20201111062220j:plain

京阪の2600系、出町柳行きです。

f:id:yujiro-1:20201111051724j:plain

20分ほどで、枚方市駅にとうちゃこ。その後、京阪バスに乗って帰路に着きました。