菜種梅雨の中で

昨夜から降り始めた雨、この先しばらく続きそうとの事で、暫くは、蟄居して本でも読もうかと、昨日、図書館から、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20200123051451j:plain

D・E・テイラー氏の最新作です。昨年暮れに出版され、今月になって、やうやく図書館に入庫して来たのを、1番に借りて来ました(^O^)  2ヶ月ほど前、初めて、下の、氏のデビュー作を読んだのですが、めっぽう面白く、新作を心待ちにしておりました。

f:id:yujiro-1:20200123052251j:plain

この前作もですが、今作も、バリバリのハードSFやと思います。タイトルの『singularity 』って、SFでは、ブラック・ホールの特異点の事なので、その辺が舞台ぢゃないかと思われます。読むのが楽しみです。2冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20200123052932j:plain

最近、個人的に嵌まっている、宮内悠介氏の新作です。昨年暮に、某ラヂオ番組で、某コラムニストも推薦してはりました。宮内氏、前回読んだ、この旧作もですが、

f:id:yujiro-1:20200123053446j:plain

異国、それも中近東を舞台にした作品を、ようさん書かれてはるのですが、中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200123054111j:plain

銀河系を舞台に、借金を取り立てる2人組のお話です。現在、最も勢いのある、国産SFの書き手やと、某コラムニストもゆうてはりました。と云うわけで、暫くは、読書三昧の日が続きそうです。