働き方改革の成果、ぢゃなくせいか?

例年になく長かった、年末年始の休みも今日で終わり、世間では、明日からは通常モードに切り替わると思われますが、そんな中、年末年始のテレヴィ番組には、異変が。例年になく、連続ドラマの再放送が、やたら多かったやうな気が。これも、ひとえに『働き方改革』の成果なのでしょうか? で、そんな中、圧巻だったのが、ケーブルテレビで放映された、この番組です。

f:id:yujiro-1:20200105055116j:plain

1月1日の午後7時から、なんと48時間、ぶっ通しで放映されておりました。以前、2013年の年末、某局が半日に渡って、ダイジェスト版を放映した事があって、

f:id:yujiro-1:20200105055558j:plain

私の3DテレヴィのHDDには、未だに保存されているのですが、今回の放映は、ダイジェスト版では無く、完全版です。と云うわけで、私も、切れ切れに観ていたのですが、やはり面白い!かつて『あまちゃん』を巡っては、様々なガイドブックや解説書が販売され、私もこんなんを購入した覚えが(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200105060241j:plain

表紙を飾っているのが、能年玲奈嬢ぢゃなく、有村架純嬢なのが面白いところです。さらに、図書館からは、こんなんも借りてきました。

f:id:yujiro-1:20200105060503j:plain

あの、小林信彦氏さえ、感想を述べておられました。さらに某局には、このやうなウェブサイトが開設されていたりします。

f:id:yujiro-1:20200105060801j:plain

あまちゃん』は大ヒットしたのに、同じクドカンの『いだてん』が不評に終わったのが解りません。私的には、過去のどの大河ドラマより、数段面白かったのに・・・