最後のコスモス

12月もなかばを過ぎ、ようやく冬めいて来ましたが、そんな中、
庭のニシキギもすっかり葉を落とし、

小さな、赤い実を付けているのですが、

メジロが突いている様子はありません。見るからに、鳥が好みそうな
色と形をしているのに。

まあ、上に甘いミカンが乗っているので、この実を、わざわざ突いたり
しないのでしょう。ミカンが無ければ、突いてくれるのかも。

花壇では、この寒空に、小さなコスモスが、最後の花を咲かせてくれています。
これが、我が家の最後のコスモス、です。その後ろには、こんなんが、

スイセンの先端が、膨らみ始めています。

そろそろ、白い花を咲かせてくれそうです(^o^)