狼藉のあとしまつ

ニャンコの狼藉によって、穴が開いてしまった縁側の障子、
見えないふりをしていたのですが、

年末やし、一念発起して、張り替えることに。と云うわけで
こんなんを用意しました。

障子紙と、はがし液と、糊です。

まず、はがし液を使って、障子紙を剥がしていきます。

はがし液を塗って、5分ほど待つと、端から、簡単に剥がれていきます。

小一時間で、4枚の障子を剥がし終えました。

その後、障子の長さに合わせて、障子紙を切っていきます。

障子紙の先端を仮止めし、桟に糊を塗って、ずれないように、
紙を貼っていくのですが、糊が均一に塗れません(^_^;)

2時間ほどかけて、全ての障子を貼り終えました。おもてから見ると
綺麗に貼れているように見えるのですが、

裏から見ると、こんなんです。紙のふちが、うまく切れずにガタガタです(^_^;)
が、数年後には、また張り替えるので、それまでは見えないことにします。
これで、なんとか、新しい年を迎えられそうです(^o^)