いつもの代謝が

月曜の朝、快晴のもと、8時にホテルを出て、向かった先はここ、

ご存知、出雲大社です。出雲大社と云えば、この大しめ縄が知られていますが、

てっきり本殿に飾られているものと思っていたのですが、ここは神楽殿とのこと。
ここで、お祓いをしてもらい、邪念や物欲等もすっかり取り払われたので、
これからは、私も爽やかな生き方が出来るはずなのですが・・・

本殿はこの奥にあって、正面から写真を撮ろうとしたら叱られてしまいました(^_^;)
そう云えば、伊勢神宮でも、叱られたような気が。

と云うわけで、門越しに撮ってみました。

ついでに望遠でも。この千木に開けられた風穴は、人がくぐれる大きさだそうです。

塀越しのショットです。昨年、式年遷宮で、屋根の葺き替えが行われたのですが、
ちなみに費用は、50億円!との事。

境内にはこんなんも、あったりします。

大国主命が、神様からパワーを注入されているブロンズ像です。

よく見ると、なかなかの男前です。大国主命と云えば、思い出すのが、
因幡の白ウサギですが、

と云うわけで、境内には、ウサギの置物も。

しかも二羽居はります。が、因幡の白ウサギって、確か鳥取には白兎海岸があって、
そこが発祥の地だと思っていたのですが・・・

出雲大社を堪能した後、最後の目的地へ向かいましたが、続きはまた明日。