極私的生産的行為

仕事を辞めて6年、怠惰な生活を満喫している私ですが、唯一の生産的な行為が、
ジャガイモ作りだったりします。

と云うわけで、先月と云うか、先週、某Kインズホームでこんなんを
購入して来ました。

種イモと、石灰や、肥料等です。

が、種イモは植える前に、下処理が必要です。

半分にカットして、切り口に草木灰を塗って、3日ほど、冷暗所に保管します。

その間に、畑の整備を行います。

畑に、石灰やら、肥料をぶちまけて、鍬を入れようとすると、

チビクマがやって来て、手伝ってくれようとするのですが、

却って、じゃまだったりします(^_^;)

畑を耕したあと、畝を起こして、準備は完了。あとはイモを植え付けるだけ。

マット・ディモンの主演で、昨年公開された、この映画の中で、

主人公がジャガイモを栽培するシーンがありましたが、火星のような痩せた土地でも
そこそこの収穫が上がるくらいなので、植えたあとは、手間もかからず、
怠惰な私には、最適です(^o^)