スーパー望遠鏡

昨夜は、中秋の名月と云うわけで、西の空には、綺麗な満月が
輝いておりました。そして本日は、スーパームーンと云うわけで、
今日も月から目が離せません。

そんな中、昨日は、お散歩がてら、図書館へ。

いつもの城跡公園には、こんなんが、

ムクドリです。そろそろ、ツグミが帰ってくる頃だと思うのですが。

仲良しの、アヒルの姿も。

池の水より、こっちの方が、飲みやすいのでしょうか?

紅葉している木があったので、サクラかと思ったのですが、
アメリハナミズキとのこと。

図書館では、こんなんを借りてきました。

1990年に、運用が開始されて以来、何度も修理や、部品の交換が行われ、
とっくに耐用年数は過ぎているのですが、未だに後継機が用意できないので、
まだしばらくは、このまま運用されるようです。

が、スペースシャトル計画が終了してしまった今となっては、点検・整備が
不可能となってしまいました(^_^;)

いずれは、宇宙歴史遺産に登録されるでしょうが(地球に落ちてこなければ)
それまでは、老体に鞭打って、これからも素晴らしい映像を見せて欲しいものです。