エロい音楽

昨日は、またもや雨。で、雨の日には、何故かレコードが聴きたくなります。

大昔、『雨の日は ショパン・・・』とか云う曲がありましたが、ここで
ショパンの『雨だれ』とか聴いても、面白くないので、手持ちのレコードで、
一番、エロいアルバムを選んでみました。

ELO のアルバムです。エロいでしょ(^_^;)

展開するとこんなんです。

70〜80年代を賑わした、ブリテッシュロックの名盤です。
長岡秀星のイラストが秀逸です。CDでも発売されていますが、
レコードジャケットサイズで見ないと、迫力が伝わりません。

さて、レコードを聴く時に気になるのが、スクラッチノイズです。
針が、盤面の埃に引っかかって、プチッと鳴ったりします。

で、そんなノイズを激減させるのに、こんなんがあります。

AT社の、AT6001 、トーンアーム型のレコードクリーナーです。
使い方は簡単、

プレイヤーの、トーンアームの動きをを妨げない場所にセットして、
針を降ろす直前に、レコードに降ろすと、

あとは、グルーヴ(音溝)に添って、埃を取りつつ、盤面をクリーニングして
くれます(^o^)

が、残念なことに、現在では入手出来ません。ヤフオク等では、高値で
取り引きされているようですが・・・

AT社が復刻して発売してくれたら、結構売れると思うのですが。