東北自動車道に乗って

山形なう。蔵王温泉にいます。外気温はマイナス4℃、窓の外には、
雪が積もっていますが、ホテルの中は、暖房も効いて、おまけに
部屋のテレビでは、BSも視聴でき、『梅ちゃん先生』も観られるので、
快適です(^o^)

目の前には、スキー場のゲレンデが。

いつもは、早朝に散歩に出かけるのですが、足元が不如意なので、
出かける気も起きません(^_^;)

昨日、朝食後、バスに乗って出かけた先は、ここ、

岩手県は、平泉の中尊寺です。中尊寺と云えば、なんと云っても、
この金色堂

900年ほど前に作られていますが、絢爛豪華なこと。
藤原氏の権勢と、財力の凄さを思い知らされます。

他にも、こんな見事な能舞台や、

安宅の関で、大往生した弁慶を祀った弁慶堂や、

見事な梵鐘等、見所が満載です。此処で昼食をとり、次に向かったのは、

レトロな旅館が立ち並ぶ、銀山温泉街です。

出来れば、ここに宿泊したかったのですが・・・

が、雪のあるうちに来れて良かった。

今度は、泊まりに来たいものです。

で、この旅行中、あまり鳥さんを見かけなかったのですが、

なぜか、こんなんが。近くでカワセミが、見られるのでしょうか?