師走のヴィデオ

今年も今日を入れてあと3日、何かと慌ただしい毎日ですが、そんな中、昨日は半日、録画したヴィデオを観て過ごしておりました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20201229052904j:plain

昨年公開された、N・アームストロングを描いた映画です。D・チャゼルとR・ゴズリングのコンビによる前作『ラ・ラ・ランド』のようなミュージカル仕立てとは打って変わって、徹頭徹尾、ドキュメントのやうな映画でした。ストーリーも淡々と描かれていたのですが、その反面、ジェミニやアポロの宇宙船のセットは精緻に作り込まれていて、アカデミーの視覚効果賞の受賞も当然やと思います。

f:id:yujiro-1:20201229053651j:plain

とりわけ、月面のセットは見事です。

f:id:yujiro-1:20201229053731j:plain

ヘルメットのフェイス・シールドに映し出された光景は実写やないのと思わされます。画面のあちこちの十字線は、ハッセルのファインダー・スクリーンの十字線やと思いますが、流石にこれはやり過ぎぢゃないの?

2本目(?)はこれ、某局の人気のドキュメンタリー番組です。

f:id:yujiro-1:20201229053957j:plain

先日、無事に地球に帰還した『はやぶさ2』の設計からカプセルの回収までを描いたドキュメントです。今回のミッションは順調すぎて、面白味に欠けるやん、と思っていたのですが、その裏では、結構ドタバタしてはったようです。

f:id:yujiro-1:20201229054401j:plain

先日、カプセルの内部の写真も公開されましたが、特に2回目のタッチダウンの時のサンプル、結構大きな小石(?)がようさん詰まっていて、来年から始まる分析の結果が楽しみです(^O^)