初図書館詣で

昨日、お日柄はイマイチでしたが、図書館が10日ぶりに開館するので、
お散歩を兼ねて、行って来ました。が、せっかくなので、その前に
立ち寄ったところはここ、

城跡公園のお隣の、野見神社です。我が家から歩いて、10分くらいです。
社務所の前には、こんなんが、

京都や奈良の、有名どころの神社に比べると、ショボいですが、それでも、
新春らしい花が飾られていました(^o^)

正月も、5日と云うことで、あまり人影も無く、ひっそりとしています。

が、三が日には、結構な人が参拝に訪れたはずです。

数年前に建て替えられた、この能楽堂、5月のジャズストリートでは、
能楽ならぬ、ジャズが演奏されます。

ここで、書き初めでも行われたのか、窓には、習字が貼られておりました。

本殿では、何やら、お祓いが行われておりました。

出口には、こんな幟が建てられています。今週、えびす祭りが開かれるんや。
タダで、甘酒が振る舞われ、福娘ズのお披露目もあったりするので、これは、
是非、行かなくては(^o^)