5月12日は

昨日、5月12日は、国際看護師の日、ナイチンゲールの誕生日に
由来しているとの事。と云うわけで、向かった先はここ、

医大の、看護学部です。が、ここに来た目的は、

これに出席するためだったりします。12日だったのは、たまたまです。
この『さつき会』、某医大献体登録者の集まりで、毎年、5月の今頃
総会が開かれていて、昨日、出席して来ました。

この医大では、昨年、30人の方が、解剖実習の献体に供され、
医学の進歩に寄与されたとの事でした。

報告のあとは、菩提寺のお坊さんの説話を拝聴し、その後、この医大
教授陣による、最新の医学のトピックの講演が、行われます。

今年は、麻酔科の教授が、ペインクリニックの実情について語られました。

麻酔科と云えば、例の『チームバチスタ・・・』を読む限り、手術のスタッフの
一部、としか認識していなかったのですが、その役割は、多岐にわたり、
人間の誕生時から、死亡に至るまで、多くの役割を果たしているとの事。

痛みには、新幹線のやうな速効性(?)の痛みと、阪急電車(たまたまやろ)の
各停のやうな遅効性の痛みがあって、神経の経路が異なるとのことなど、

結構、興味深く、聴くことが出来ました。いずれ私も、解剖台の上で、俎板のコイの
やうに、掻っ捌かれるわけで、その日まで、元気に生きなくては。