JR京都線に乗って

一昨日、熊本在住の同窓生が、旅行の途中で京都に立ち寄る、との事で、
関西在住の同窓生と、急遽、ミニ同窓会を行いました。

で、待ち合わせの時間は、6時半だったのですが、早めに家を出て、
5時過ぎに、JR京都駅にとうちゃこ。当初は、待ち合わせの時間まで、
某Yドバシカメラでカメラでも弄くっていようかと思っていたのですが、
電車の中に、こんな広告が。

今森光彦の、『切り絵』展が、美術館「えき」KYOTOで開催されています。
今森光彦と云えば、ネイチャーフォトの第一人者で、NHK BS で、
毎朝、7時から放映されている、『ニッポンの里山』では番組終わりに、
毎回、氏の写真が紹介されています。

正規の入場料は、800円 なのですが、ICOCA で払えば、600円 です(^o^)

いやー、素晴らしかったですよ。本職の合間に、こんな事まで、やっていたとは。
素人の余技、とはとても思えないレベルなのですが、そんなに、超絶技巧な
テクニックを駆使しているわけでもなく、本当に、コツコツと、丁寧な作業から
生まれた作品だと、思わされます。

めったに買わない、カタログも、買わせていただきました。
で、会場の外には、こんなんも。

『ニッポンの里山』見るのが、ますます、楽しみになりそうです。

その後、友人と、無事に落ち合い、同窓会を。熊本在住の友人が、こんなんを。


S原君、お土産、ありがとう(^o^)