嵐の前の

今朝、5時前に起きて、台風の位置を確認すると、昨晩から殆ど同じところに
停滞しているようです。昨夜は、久し振りに、雨戸を閉めて寝たのに。

さて、いつものように、朝刊を眺めながら、朝食を摂っていると、
読書欄に、この記事が。

先日、読んだばかりの本の、書評です。

このところ、図書館の新着図書のリストを眺めながら、タイトルと、著者名と、
出版社(結構、大事です)だけを頼りに、本の予約をしているのですが、中には、
ハズレ(私にとっては)もあったりしますが、この本は、当たりでした(^O^)

で、昨日は、雨の中、こんなんを読んでました。

まあ、マキントッシュではなく、IBM のPC が、選ばれていたり、
カシオの、QV−10 が 選ばれて無かったり、突っ込みどころは満載ですが、
それでも楽しく読めました。

前半は、スチームパンク好きには、たまりません。とりわけ、バベッジの、
階差機関(ディファレンスエンジンですね)の解説は、興味深く読みました(^O^)

さて、台風11号、これから接近してきそうですが、進路にあたる方面に、
お住まいの方々は、くれぐれも、万全の備えを。