まさかの撤退

先週の朝刊に、こんな記事が掲載されました。

何と、ソニーがノートPCから撤退するとの事。


午後には、本家からもこのようなプレスリリースが。

WEBでは、前から憶測がなされていましたが、いざ現実のものとなると、
残念でなりません。

ソニーのVAIOと云えば、20年ほど前、華々しくデビューし、私も会社の同僚が、
購入したのを見て、羨ましく思っていました。

当時、黒一色だった、ノートPCの中にあって、このパープルのマシンは、
一目でVAIOとわかる、存在感で、当時、IBMThinkPad(このブランドもLenoboに売却されました)
と並んで、唯一、アップルのPowerBookに対抗できるマシンでした。

iPadに代表されるタブレットPCの機能が強化され、大抵の作業はこれでまかなえてしまうので、
ノートPCの立場が危うくなるのは、明らかですが、まさかソニーが撤退するとは。

デジカメも、スマートフォンに押されて、売れ行きが落ちているそうですが、
ソニーが、デジカメの事業からは、撤退しないように願うばかりです。