七草の秋(無理矢理)

ところで、秋の七草を言えますか?

私は言えます。

オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ、です。

それぞれの頭文字を並べると、オ・ス・キ・ナ・フ・ク・ハ? となりますね。

そう云うわけで、その中の、フジバカマを見に、向かった先はここ、

京都は、梅小路公園の中にある、『朱雀の庭』です。
ここで昨日より、『藤袴と和の花展』が開催されています。

200円を払って中に入るとこのような光景が。

築山や池がしつらえてあります。

池の対面には東屋が。

これが問題のフジバカマ、一度にこんな大量のフジバカマを見るのは
初めてです。

運が良ければ、アサギマダラチョウが見られるかもとのことでしたが、
残念ながら、この日は逢えず、かわりにこんなんが。

アオスジアゲハです。

で、せっかく梅小路に居るなら、SLを撮りたいなと、
線路わきで粘っていたのですが、残念ながらこの日は遭遇できず^_^;

かわりに山陰線の普通列車の写真を。

待っている間、東海道線をこんなんが通り過ぎて行きました。

トワイライトエキスプレスです。一度は乗ってみたいですね。

ちなみに乗り鉄斉藤雪乃嬢は4回も乗ったことがあるそうです。