淀川を越えて3

昨日はお日柄も良く、淀川を越えて、1年半ぶりに向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20210416050129j:plain

枚方山田池公園です。我が家から8キロくらいなので、自転車でも行けるのですが、たまには車に乗らないと、と思ったりして。入園は無料ですが、駐車場は有料です。が、私は特定疾患の受給者なので、受給票を提示すればタダ、だったりします。

f:id:yujiro-1:20210416050539j:plain

山田池公園、その名の通り、中央に大きな池があって、様々な水鳥が生息しています。と云うわけでカメラを覗くと遠くにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210416050736j:plain

前回も見かけた、カイツブリです。

f:id:yujiro-1:20210416050819j:plain

最近は、万博記念公園でも見かけます。岸の近くにはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210416050928j:plain

城跡公園でも、先日も見かけたアオサギ君です。違う個体やと思いますけど。

f:id:yujiro-1:20210416051046j:plain

その対岸にはチュウサギも居てます。その近くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210416051136j:plain

番のオオバンが、気持ちよさそうに仲良く泳いでいました。水鳥だけでは無く、こんなんも居てました。

f:id:yujiro-1:20210416051309j:plain

この時期、お馴染みのツグミんですが、近くにはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210416051406j:plain

シジュウカラです。水浴びでもしたのか、羽根が濡れているようです。

f:id:yujiro-1:20210416051511j:plain

ちょっと、目が合ったような気が。と云うわけで、早々にシジュウカラに遭遇して、その後も気分良く探鳥を続けましたが、続きはまた明日。