朝の庭にガオ〜♪

ひと月以上前に咲き始めた、庭のフツーのアサガオですが

f:id:yujiro-1:20210813043618j:plain

そろそろ見納めのようです。そんな中、昨年お隣のお宅から頂いた、愛染かつらぢゃなく、愛新覚羅溥傑に因んだ、ラストエンペラーゆかりのアサガオですが

f:id:yujiro-1:20210813043850j:plain

タネを蒔いてから2ヶ月くらい経って、先日やうやくツボミが膨らみ始めていたのですが、

f:id:yujiro-1:20210813044017j:plain

昨日の朝、やうやくと云うか、ついに花を咲かせてくれました(^O^)

f:id:yujiro-1:20210813044117j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。昨年収穫したタネから生まれた二代めです。

f:id:yujiro-1:20210813044253j:plain

その下でも蕾が膨らんでいるので、今頃(朝の4時半ですが)花を咲かせていると思うのですが、あいにく雨が降っているので写真を撮りに行けません(^_^*)  て云うか九州では、昨日から大雨が降っていて、九州の私の友人らの安否が気がかりです。