5月15日は

5月15日、京都では、葵祭りが粛々と、執り行われておりましたが、
私は、市内の某所に。

ここで、こんなんが開催されました。

この大学病院の、献体登録者の総会です。私もこの会の会員だったりします。

総会に遡ること、3日前、NHKの、例の『クローズアップ現代』で、
こんなんが放映されました。

同番組によると、最近では、献体の希望者が増えすぎ、登録を受け付けない、
病院もあるとのこと。幸い、この大学病院では、今も登録を受け付けていて、

昨年は、35体の方が、解剖実習に寄与されたとのことでした。

総会には、200人ほどの出席があり、

住職の法話や、

最新の医学情報の講演も行われます。今年は、お酒と健康の関わりについて、

いろいろ、興味深い話を、聞くことができました。

私は、お酒はほとんど飲まないのですが、まあ、参考までに。

で、総会の後、こんなんを見つけました。

注目すべきは、左端の自販機です。大塚製薬の自販機です。経口補水液
自販機です。初めて見ました。非常時には、点滴の補水液としても、
使えるそうです(ウソ)(^_^;)