大阪メトロに乗って

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て、阪急電車→大阪メトロと乗り継いで、到着したのはここ、天王寺あべのハルカスです。

お散歩カメラの広角端では画角が足りないので、

iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。ここに来たのは、16Fの美術館で開催されていて、先日のAサヒの朝刊でも紹介されていた『アリス展』を観るためです。

チケットは事前にゲットしています。この美術館と云うか、天王寺に来たのも、7年くらい前に観た『SW展』以来やと思います。

その時には吹き抜けに、帝国軍のスター・デストロイヤーの勇姿が! で、『アリス展』中に入ると、

最初にこの、マッド・ティーパーティの巨大なイラストが。そしてその奥には、

このティーパーティを再現した展示があったりします。角度を変えて撮ってみました。

正面から見るとこんなんです。

ほかにもこのやうな展示や、

当時の置き時計や、蒸気機関車の模型が展示されていましたが、私が惹かれたのはこれ、

当時の写真機です。作者のL・キャロル、写真家としても知られていて、作品のモデルとなった、アリス・リッデルのポートレイトも撮ってはります。1番有名なのが、

乞食娘の格好をさせた、この写真でしょう。他にもようさんの展示がありましたが、続きはまた明日。