ヘビーなランチの後は・・・

6月も今日を入れてあと2日、明後日はもう7月です。ここ関西地方でも、ついにと云うか、やうやくと云う間もなく、早くも梅雨明けを迎えました。そんな中、昨日の朝、フトンを干そうとベランダに出ると、目の前にこんなんが、

栃ノ木の花が一分枯れ始めていて、周りに微かに甘い香りが漂っています。

この香りに釣られて、チョウやカナブンが飛んで来るのですが、この日は残念ながら姿は見られませんでした。が、屋根の向こうにはあんなんが、

能年玲奈ぢゃなく、ノウゼンカズラです。

と云うわけで、アップで撮ってみました。その後、妻と待ち合わせてランチを食べに出かけたのですが、お向かいの府営住宅にはこんなんが、

ネジバナです。毎年この時期に花を咲かせるのですが、ほんまにネジのやうです。最初は建物をバックに撮ろうと思っていたのですが、

どうしても、後ろの建物にピントが持って行かれます(^_^*)  お散歩カメラの限界です。

なんとか撮れたのがこの1枚。近くにはこんなんも、

花の名がわかりません。あとで調べてみます。その後、ダウンタウンのGんこ寿司で昼食を摂ることに。私はこんなんをオーダーしました。

唐揚げ付きのカツとじ定食です。私にしてはヘビーな食事でした。お腹がくちくなったので、炎天下、15分くらい歩いて帰路に着きました。市バスのが無料パス、持っているのに・・・