半年ぶりの・・・

一昨日、お天気はイマイチでしたが、阪急電車に乗って向かった先はここ、

神戸の三ノ宮です。ここに来たのは昨年11月依頼、半年ぶりです。

北野坂の手前から、望遠で撮ってみました。北野の異人館街を巡ります。

水曜日と云うことで、大半の異人館は閉まっていました(^_^*)  が、何故かウクライナの国旗が掲げられています。

この英国館もお休みでしたが、数年前に入館した事があります。ここはシャーロック・ホームズの館としても知られていて、日本のシャーロキアンの聖地だったりします。

唯一開いていた、ライン館に行ってみました。右にはニャンコの看板がありました。中はこんなんです。

小さなピアノが置いてあります。

2階から外を覗いてみました。ライン館を堪能したあと、向かった先はここ、

北野坂の下からも見えていた、風見鶏の館です。画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみました。

風見鶏の館の隣にはこんなんが、

生垣の葉っぱが陽を浴びて黄金色に輝いています。

萌黄の館です。この先にはこんなんも、

シュウエケ邸ですが、数年前から閉まっています。が、屋根の上にはこんなんが、

何故かシャチハタが居てます。なんでこんなところにと思いますが、思いますが面白い光景です。異人館街を堪能したあと、トアロードを下って元町方面に向かいましたが、続きはまた明日。