発芽を願って・・・

今月の初め、アサガオの種子を蒔いたのですが、

最近になって、やうやく芽を出し始めて来ました。

3年ほど前、お隣に頂いた、愛新覚羅溥傑が日本に持ち込んだアサガオとの事で、咲いたらこんなんです。

花の周りの白い縁が特徴です。ラストエンペラーゆかりのアサガオとして、知られているそうです。花を咲かせるのが愉しみです。そして、先日ヒマワリの種子も蒔いてみました。

ヒマワリと云えば、大昔S・ローレンの主演で同名の映画がありましたが、ウクライナで撮影されたとの事で、現在、全国各地でリヴァイバル上映されているようです。

花壇の上段に、30センチ置きに、取り敢えず10粒蒔いてみました。

が、昨年は蒔いた種子の殆どがおそらくダンゴムシにでも食べられたのか、全く発芽しませんでした(^_^*)  今年こそ、何粒かだけでも発芽してくれるよう祈るばかりです。