3年ぶりの・・・2

JK CAFEの前を過ぎ、イナイチ(国道171号)を渡ると、目の前の農協ではこのやうな光景が、

どこぞのバンドが演奏してはります。そのあと、城跡公園に向かって歩いていると右側に見えて来るのがこの建物です。

カトリック高山右近記念教会です。以前はこの前庭でゴルペルかなんかの演奏が行われていたと思うのですが、今年は無さそうです。と云うわけで、その先の野見神社に行ってみると、このやうな光景が、

能舞台で、お姉さんがピアノを弾いてはります。このジャズストリートの唯一のクラシックのプログラムです。クラシックと云ってもバッハやベートーヴェンのやうなバリバリのクラシックぢゃなく、ピアソラガーシュインと云った、比較的ジャズっぽい曲を弾いてはりましたが、最後はショパンの1番のバラードを弾かはりました。

弾き終えたあと、ポーランド生まれのショパンについて語られて、ポーランドと云えば、今ウクライナの人々の避難先となっていますが、この侵略戦争の1日も早い終息を願っておられました。その後、お向かいの某中学校のグラウンドへ行ってみると、このやうな光景が、

グラウンドに椅子とテーブルが並べれていて、ピーカンの空の下ようさんの人々が集まっています。

周りにはキッチンカーも並んでいて、軽食が用意されています。

殆どの人々は、軽食を摂りながらゆったりと愉しんでいはりますが、熱心なファンの方は最前列で音楽を聴いてはります。

と云うわけで、私も前から写真を撮ってみました。が、大半のお客は休日の午後をゆったりと過ごしているようです。

と云うわけで、後ろからも撮ってみました。

同じ位置から、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみました。会場がさらに広く見えます。と云うわけで、ジャズストリートを堪能した後、城跡公園へ向かいましたが、続きはまた明日。