ハナミズキが咲いて

4月も半ばを迎え、連日初夏のやうな日が続いていますが、そんな中我が家の門扉の前ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220414043232j:plain

先日は半開だったハナミズキが満開を迎えています(^O^)  と云うわけでアップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20220414043403j:plain

さらにアップでも。

f:id:yujiro-1:20220414043434j:plain

が、順光で撮ってばかりも面白くないので、逆光でも撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20220414043531j:plain

太陽の光を透かしてみるハナミズキも綺麗です。

f:id:yujiro-1:20220414043708j:plain

ハナミズキ、特に高槻の市の花と云うわけではありませんが、市内のあちこちに植えられていて、阪急電車の高架沿いの市道は、みずき通りと名付けられていたりします。そして花壇でもこのやうな光景が。

f:id:yujiro-1:20220414043946j:plain

先日、左のシラン(漢字で書くと紫瀾です)と並んで咲きかけていたガーベラですが、

f:id:yujiro-1:20220414044117j:plain

昨日花を咲かせました。隣のシランはもう少し先になりそうですが・・・

f:id:yujiro-1:20220414044228j:plain

このガーベラ、2年ほど前に購入したのですが、冬を越え、今年も無事に花を咲かせてくれました(^O^)