SWSからWSSまで

昨年11月に新しいiPhone に買い替えた時、Dィズニー+の1年間無料視聴のおまけが付いて来たので、速攻でAマゾンの4K対応のTVスティックを購入し、TVに挿してみました。

f:id:yujiro-1:20220405043328j:plain

これで、iPad やPC の小さな画面ぢゃなく、リヴィングの49インチのヴィエラでSWサーガを観ることが出来るようになりました(^O^)

f:id:yujiro-1:20220405043522j:plain

が、結局SWサーガ、エピソード7〜9までを観ただけで、その後Dィズニー+を観ることは無かったのですが、先日ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20220405043808j:plain

なんと3月30日からDィズニー+で、新作のWSSの配信が始まるとの事!この新作のWSS、日本では2月11日から公開が始まり、先月まで劇場で観ることが出来ていたような気が。

f:id:yujiro-1:20220405044111j:plain

私は諸般の理由で劇場に観に行けなかったので、せめて4Kのブルーレイを購入したいと思っていたのですが、

f:id:yujiro-1:20220405044250j:plain

そのディスクにしても、今月半ばからの発売です。当然レンタルもまだ行われておりません。そんなWSSの新作が、無料で自宅のTVで、3月30日から観られると云うわけで、

f:id:yujiro-1:20220405044705j:plain

先日、オンデマンドで観てみました(^O^)  どうしてもオリジナルのWSSとの比較になるのですが、ヒロインはやはりN・ウッドの方がべっぴんやったとか、歌の順番が多少変わっていたりとか、云いたいことは山ほどあるのですが、結構愉しめました(^O^)

オリジナルのWSS、

f:id:yujiro-1:20220405044900j:plain

私は、DVDやCDに加えて、

f:id:yujiro-1:20220405044947j:plain

サントラ版のレコードも持っていたりします。正確には父の遺品ですけど・・・大昔、父と一緒にこの名作を観に行ったのですが、父も私と同じように感銘を受け、このレコードを購入したようです。CDがあるので、今ではターンテーブルに載せることはありませんが、それでもたまにライナーノーツを眺めたりしています。

閑話休題、さらに先日このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20220405045412j:plain

あのNHK+が、4月1日より、TVスティック経由でも観られるとの事!速攻でアプリをインストールしてみると、

f:id:yujiro-1:20220405045551j:plain

今までは、iPad の小さな画面でしか観ることが出来なかったNHK+も、リヴィングのヴィエラで観ることが出来るようになりました(^O^)  

が、こんなんがあると本を読む時間がさらに奪われてしまうような気も・・・