植え付けのあとの愉しみ

と云うわけで、昨日ジャガイモの植え付けをしようと、畑に行ってみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220228043829j:plain

一昨日、整備したばかりの畑の一部がグチャグチャに! 明らかにニャンコの仕業です。

が、気を取り直して修復し、植え付けを始めました。

f:id:yujiro-1:20220228044016j:plain

3日前に下処理をした種イモを、

f:id:yujiro-1:20220228044100j:plain

30センチおきに植え付けます。1つの畑に15ケずつ、計45ケ植え付けました。

f:id:yujiro-1:20220228044247j:plain

その後、軽く水を撒いて、最後にニャンコ避けのトゲトゲを置いていきます。小一時間で作業が終わりました。

f:id:yujiro-1:20220228044405j:plain

明日からはニャンコとの闘いが始まります。このトゲトゲ、実はあまり効果はありません。ただの気休めです(^_^*)  山間の農家では、シカやイノシシ避けに、木酢液のやうな、獣の嫌がらる液体を散布するんやと、川瀬七緒氏のミステリーで読んだ覚えが。私も試してみようかな。

f:id:yujiro-1:20220228044749j:plain

上からも撮ってみました。明日の朝には、どんな光景になっているのか気がかりですけど、それもある意味、愉しみだったりします。