最後の収穫

昨日はお日柄も良く、久しぶりにムクゲの剪定をしてみました。

f:id:yujiro-1:20220208044236j:plain

西側に植えたムクゲ、今は葉が落ちてスカスカですが、夏にはこのやうな光景に。

f:id:yujiro-1:20220208044514j:plain

葉がびっしりと生い茂り、いささかうっとおしいので、剪定してみました。

f:id:yujiro-1:20220208044620j:plain

だいぶスッキリしたような気が。そんな中、畑にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220208044709j:plain

次女のチャグマが、身繕いをしています。が、その後ろの畑は手入れをサボっているので、雑草が伸び放題です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20220208044940j:plain

今月の末には、ジャガイモを植えるつもりなので、そろそろ手入れをしなくては。と云うわけで、後ろに見えているダイコンを抜いてみました。この冬、最後の収穫です。

f:id:yujiro-1:20220208045100j:plain

前回抜いたときは、細っそいダイコンでしたが、昨日のダイコンは前回より太く、

f:id:yujiro-1:20220208045226j:plain

長さも30センチくらいありました。葉っぱは細く切って、ゴマ油と麺つゆとミリンで味付けして、美味しくいただきました(^O^)