13年目のウンの尽き

2008年に交換した我が家のトイレと云うか便座、T○T○社のウォッシュレットですが、

f:id:yujiro-1:20210928044702j:plain

兄が身体障がい者だったので、フタが自動で開閉したり、温風乾燥機能が付いているのですが、数ヶ月前から多少の不具合が。

f:id:yujiro-1:20210928044833j:plain

フツーにお尻を洗ったり、乾燥は出来るのですが、フタが自動で開かなかったり、閉まらなかったり、温風の吹き出し口のフラップから異音が出たりします。気持ち悪いので点検に来て貰ったら、部品が無いので修理出来ないとのことで、思い切って交換することに。

f:id:yujiro-1:20210928045505j:plain

と云うわけで、先週交換して貰いました。ヴェトナムのロックダウンのせいで、ウォッシュレットの在庫が払底しているとの報道がありましたが、幸い我が家の機種は在庫があったようです。

f:id:yujiro-1:20210928045816j:plain

見た目はほとんど同じです。フタも自動で開閉してくれます。

f:id:yujiro-1:20210928045856j:plain

内側には、2021年の製造と書かれています。が、壁面のリモコンは大きく異なっていました。

f:id:yujiro-1:20210928050333j:plain

以前のリモコン、スクリーン印刷された文字がかすれてしまって、私はネームシールを貼っていました。

f:id:yujiro-1:20210928050506j:plain

フタを開けると、細かいスイッチが並んでいて、直感的に設定が出来きるので、使いやすかったりするのですが、新しいリモコンはこんなんです↓

f:id:yujiro-1:20210928050701j:plain

良く使う機能は、直接スイッチを押すようになっているのですが、細かい設定はメニューから呼び出すようになっていて、イマイチ使いにくいような気が。一応、10年間の長期保証に加入したのですが、前の機種は13年目に壊れたので、意味が無いような気も・・・