最後の最後に・・・

8月も今日で終わり、明日から9月、そう云えば、先々週の月曜日、2度目のヴァクチン接種を受けてから2週間が過ぎたので、そろそろ抗体が出来た頃かも(^O^)  そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210831043947j:plain

未だにアサガオが元気に咲いているのですが、このアサガオ、愛染かつらぢゃなく、愛新覚羅溥傑によって日本に持ち込まれた、ラストエンペラーゆかりのアサガオとして知られているようです。

f:id:yujiro-1:20210831044212j:plain

アップで見るとこんなんです。花の縁が白くなっているのが特徴とのことです。一昨年、お隣のお宅からタネを頂いたのですが、今年も無事に花を咲かせてくれました。が、先日まではこんなんでした↓

f:id:yujiro-1:20210831044529j:plain

花の縁があまり白くならず、イマイチだったのですが、最後の最後にやうやく綺麗な花を咲かせてくれました(^O^)  その隣にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210831044752j:plain

こっちはフツーのアサガオですが、そろそろ見納めのようです。

f:id:yujiro-1:20210831045050j:plain

と云うわけで、光を透かして撮ってみました。