セミファイナルの中で2

Mデルナ社のヴァクチンの一部に、金属製の異物が混入していたとのことですが、そう云えばつい先日、ヴァクチンを接種すると、腕が磁石に引っ付くと云う噂があったと思うのですが、案外ホントだったのかも・・・
閑話休題、先日図書館から借りてきた、M・R・コワル女史のこの作品、

f:id:yujiro-1:20210827045531j:plain

何処かで見た覚えが、と思って調べてみると、

f:id:yujiro-1:20210828052544j:plain

4月に借りた、某社のムックで、昨年の海外SFベストテンの堂々3位にランクされていました。1位と2位、それと4位は読んだのですが、3位のこの作品はノーマークでした(^_^*)

前にも書きましたけど、ヒロインは空軍のテストパイロットにして、数学の天才、いわゆるコンピューター、人間計算機として今回は月を目指すのですが、このコンピューターと呼ばれた女性たちをテーマにしたドキュメントが書かれていて、

f:id:yujiro-1:20210828053339j:plain

数年前に読んだ覚えが。で、これを下敷きにしたと思われる映画も作られていて、

f:id:yujiro-1:20210828053540j:plain

日本では『ドリーム』と云うわけのわからないタイトルで公開された『HIDDEN FIGURES』つまり『隠された人々』です。初期の宇宙開発に人間計算機として、甚大な貢献をした黒人女性たちの活躍を描いた映画です。

M・R・コワル女史の作品の巻末の参考文献のリストには、このドキュメントも紹介されていたりします。