2代目は中華製

昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。速攻で開けてみると

f:id:yujiro-1:20210824044917j:plain

こんなんが入っています。

f:id:yujiro-1:20210824045011j:plain

これが何かと云うと、Dイソンのコードレスクリーナーの交換用バッテリーとフィルターです。

f:id:yujiro-1:20210824045131j:plain

一昨年の7月に購入したこのクリーナーですが、2年ちょっとでバッテリーがお亡くなりになりました(^_^*)  と云うわけで、ウェブを覗くと、中華製の互換バッテリーが純正品のほぼ半値で売られています。一抹の不安はあるのですが、ダメ元でオーダーして、昨日届きました。

f:id:yujiro-1:20210824045531j:plain

バッテリーの交換は簡単です。3個のネジをはずすだけですが、小さめのプラスドライヴァーが必要です。右が純正、左が互換バッテリーです。

f:id:yujiro-1:20210824045728j:plain

底面にはスペックが書かれたシールが貼ってあって、純正品はマレーシア製のようです。さらによく見ると

f:id:yujiro-1:20210824045824j:plain

右の純正バッテリーの容量が2000mA なのに、左の互換バッテリーの容量はその倍、4000mA です!と云うことは、駆動時間が倍になると云うわけで、ホンマかいなと思ったりします。

f:id:yujiro-1:20210824050248j:plain

と云うわけで、バッテリーを交換してスタンドに戻しました。今のところフツーに使えていますが、バッテリーの寿命が気がかりだったりします・・・