謎のディスプレイの片隅に

現在、絶賛放映中の朝ドラ『おかえりモネ』毎朝愉しく拝見しているのですが、先週(?)から東京編が始まり、清原伽耶嬢演じるヒロインが、気象予報士として働く某局のスタッフルームに、50インチくらいのテーブル型のディスプレイが置いてあって

f:id:yujiro-1:20210730044330j:plain
時々、画像の天地がひっくり返っていたりします。右に立ってはる『今田』マリアンヌ莉子嬢も眼福だったりします(^O^)

f:id:yujiro-1:20210730044358j:plain

が、よく見ると、右隅に謎のコントローラーが置いてあります。

f:id:yujiro-1:20210730044500j:plain

おそらく、このヴォリュームコントローラーやと思われます。

f:id:yujiro-1:20210730044602j:plain

私も、つい先日同じやうな製品を購入して、PCの音量調節用に便利に使っているのですが、スタッフルームのこのディスプレイには、スピーカーは付いて無いと思うので、なんのためのコントローラーやろうと思っていたのですが

f:id:yujiro-1:20210730044845j:plain

先日の放映中、同僚の気象予報士がこのコントローラーをいじくっている場面があって、

f:id:yujiro-1:20210730045023j:plain

このツマミを廻すと、なんと画像が拡大されていきます!私はてっきり、天候の動きを巻き戻したり、早送りするシーケンシャルなコントローラーやろうと思っていたので、この機能は意外でした。こんな機能が追加出来るのなら、私も同じドライバ、欲しいのですけど・・・