テクノロジーが申し分なく発達すれば・・・

今日から3月、と云うわけで、明日の月曜から、4週連続、某局でこんなんが放映されます。

f:id:yujiro-1:20200226170638j:plain

『100分 de 名著』です。今月は、クラーク先生がフィーチャーされています!先日、某TV情報誌の、今週のお薦め番組を、つらつらと眺めていたら、この番組が紹介されていて、速攻で録画予約決定です。この番組にはテキストも用意されています。

f:id:yujiro-1:20200226170814j:plain

と云うわけで、テキストのサイトを覗いてみると、最後に、クラーク先生の第3法則が紹介されていますが、こんな生硬な訳ぢゃなく『テクノロジーが申し分なく発達すれば、科学と魔法の見分けがつかなくなる』と、伊藤典夫氏は訳してはりましたけど・・

閑話休題、このテキスト、早速、Jュンク堂に買いに行こうと思ったのですが、折角のクラーク先生やし、ここは電子本で買わなくては、と某電子本のサイトに行って、速攻でゲットしました(^O^)

f:id:yujiro-1:20200301055022p:plain

講師の瀬名秀明氏、ハードSFの作家で、何点か作品を読んでいます。

f:id:yujiro-1:20200301055301p:plain

横文字や、カタカナ語が頻出するであろう、クラーク先生のテキスト、横組みで読めるのは、電子本ならではです(^O^)

f:id:yujiro-1:20200301055518p:plain

テキストには、当然ですが、クラーク先生のプロフィールも紹介されています。

f:id:yujiro-1:20200301055742p:plain

WW2では、英国空軍のために、レーダーを研究してはりました。が、クラーク先生の最大の功績は、通信衛星静止軌道上に配置するアイデアです。現在、24時間、衛星中継が行えるのは、クラーク先生のおかげです。クラーク先生、ありがとう!