曇天の朝

昨日、今にも雨が降り出しそうな朝、ベランダから外を見ると、電線に何やら鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200127052737j:plain

楡野、ぢゃなく、ただのスズメでした。

f:id:yujiro-1:20200127052836j:plain

そう云えば『スズメの頬は黒い』と、藤村 麦さんがゆうてはりました。そしてその近くには、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200127053019j:plain

つい先日、道路の向かいの、住宅街で見かけた、ツグミんです。よく見ると、ツグミんの頬も黒いようです。

f:id:yujiro-1:20200127053200j:plain

手前の電線にピントが持っていかれましたが、それでも、町内で、今年最初のツグミんを見ることが出来て、嬉しい限りです(^O^)  そして、その下には、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200127053336j:plain

我が家の食客のニャンコが、お向かいのお宅のガレージで、身繕いをしています。が、そのうち、やおら起き出して、

f:id:yujiro-1:20200127053523j:plain

車にスリスリし始めました。なんのつもりかは判りませんが、

f:id:yujiro-1:20200127053612j:plain

この車が気に入ったようです。これは、自分の車やと、思っているのかも。