いつになるやら・・3

紆余曲折(?)はありましたが、外装を整え、セットアップを進めていると、
このやうな表示が、現れました。

iOS 11 をインストールした、デヴァイスがあれば、近づけるだけで、
セットアップの一部が、スキップできるとのこと!

ほんまかいなと、iPhone を近づけると、ほんまに、勝手にセットアップを
進めてくれています(^o^) ここまでくれば、あとは、PCに繋いで、iTunes 経由で、
iPad 5 のデータの移行を行うだけです。1時間ほどで、移行を終えると、

新しい iPad 10 、無事に立ち上がりました。楽曲データの移行や、
細かいセッティングがあったりしますが、一応、使えるようになりました(^o^)
と云うわけで、最初に買った、iPad 2 と、ツーショットを撮ってみました。

この機種の間には、7年間の差があるのですが、それほどの差は感じません。
もちろん、ディスプレイが高精細になったり、コネクタが変更されたりと、細かな
改良はされていますが、基本的な使い方や、ディスプレイのアスペクト比
初號機から変更されていません。開発当初のコンセプトの確かさ、云うか
志しの高さは、さすがにアップルやと思い知らされます。

と思いつつ、ストレージの残量を確認すると、こんなんです。
まあ、楽曲データの移行が済んでいないのですが、それでも、150GB以上
空いていますので、私の使い方なら、壊れなければ、あと10年は大丈夫です(^o^)
ちなみに、iPad 5 のストレージの残量はこんなんでした。

去年の今頃は、20GBほどだったので、節約しながら使っていたのですが、
iPad 10 、これからはストレージの残量を気にせずに、使えそうです(^o^)