今日から8月

台風一過の涼しさもつかの間、再び連日の猛暑が続いていますが、そんな中、
昨夜は、15年ぶりに、火星が6000万キロ以内に、地球に最接近し、夜空に
妖しい光を放っているようですが、あいにく我が家のロケーションは最悪で、
今のところ、火星を見ることが出来ません(^_^;)

と云うわけで、朝日も先週、こんな特集を組んでいたり、NHKでも、昨夜、
こんな番組が再放映されました。

私は、先月の放送を見たのですが、もともと、2004年の放送に、最新の
カッシーニや、ハッブル望遠鏡の画像も加えてあって、結構楽しめましたが、
番組中、パスファインダーの探査車を、ローバーと呼んでいたのが気になりました。

ローバー、と云うのは探査車の総称で、パスファインダーの探査車は、
ソジャーナと呼ばれておりましたけど、NHKさん。もう一台のローバー、
オポチュニティは、番組の中では、きちんと愛称で呼ばれておりましたが、
火星の砂嵐に巻き込まれ、現在、通信が途絶しています(^_^;)

そのうち、またワトニー君が、掘り起こしてくれるでしょう。そして今晩、
NHKで、こんなんが放映されます。

こちらは、本家、コズミックフロント、火星への移住の可能性を探る内容の
ようですが、それよりも、私が生きているうちに、人類が火星に到達出来るのか、
そっちの方が、気になります(^_^;)

ついでに書くと、今週、金曜日、日テレでは、こんなんが放映されます。

そして、WOWOWでも、14日、こんなんが、

シュワちゃんと、S・ストーンの共演で話題になった、前作のリメイク版です。
どちらも火星を舞台とした名作です。今から放映が楽しみです(^o^)