昔の名前で

先日、WEBを徘徊していると、このような記事が、

アップルが、マキントッシュ用のOSを、次のリリースから
OS X から mac OS に改名するとのこと。が、昔は Mac OSと、
名乗っていたような気が。パッケージを確認するとこんなんですけど(^_^;)

私が、20年ほど前、最初に購入したマキントッシュには
システム 7 の日本版、漢字Talk 7、通称 KT7が搭載されていましたが、
その後、OS 8、OS 9 、そしてOS Xと順調に進化して来ました。

2001 年にリリースされた、最初のOS Xには、チータと云うネコ科の動物の
愛称が付けられていて、その後も、ジャガー、タイガー、ライオンと云った
愛称で呼ばれていたのですが、OS X 10.10 から、突如ヨセミテと云う、
地名にちなんだ愛称が付けられました。なんでやねん!

私が最後に購入したマキントッシュはこれ、通称 MDD(ミラード ダブル ドア)
と呼ばれる、POWER MAC G4です。HDDがお亡くなりになり、
今ではインテリアとして余生を送っています(^_^;)
右下に見えているのは、ポリタンクの愛称で呼ばれた、POWER MAC G3 。

PCを買い換えるたびに、マキントッシュも気になるのですが、私の使い方では、
iPad で充分かもと思ったりします。それに最近のマキントッシュには光学ドライブ
搭載されていないので、CDのリッピングが出来ないのは、やはり不便かも。