2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流星號に乗って28

開店準備中のBBQ場を過ぎて、駐輪場に向かって歩いていると、木の上に鳥影が、 スズメよりやや大きな鳥さんです。初めて見るような気が・・・ アップでも撮ってみたのですが、良く判りません(^_^*) 正面を向いてくれたらと思っていたら、 願いが通じたの…

流星號に乗って27

桜公園を出て、鳥さんを探しながら林の中を歩き回りましたが、この日、どこにも鳥さんの姿はありません(^_^*) ならばと云うわけで渓流に向かいました。 芥川に架けられた、唯一の流れ橋です。通行禁止と書かれていますが、渡って対岸へ向かいます。 対岸の渓…

流星號に乗って26

2月も今日を入れてあと3日、水曜日はもう3月!です。そんな中、昨日、お日柄はイマイチでしたが、運動不足の解消と探鳥を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。運が良ければカワセミに逢えるかも。 芥川のいつものスタート地点に着いて、カメラを取り出すと、…

来週の今頃に

今日は2月25日、来週はもう3月です。そんな中、昨日Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、こんなんが入っています。 これが何かと云えば、某レンズ用のフッドとフィルターです。 さらにこんなんも。某写真機用のグリッ…

電子本で読めれば・・・

先日、図書館から予約した本が入庫したとの入電が。と云うわけで、昨日受け取りに行って来ました。最初はこれ、 T・ゴス女史の新作です。先月出版された直後、実は電子版で立ち読み(?)して、 これはもう買わなければと思ったのですが、紙の本と同じ値段…

2月22日は・・・2

昨日2月22日はニャンコの日、と云うわけで各局では様々な特番が組まれていたようですが、とりわけBSの某局では午後の番組の殆どがニャンコ関連の放送でした。 とりわけ愉しみにしていたのが、 右上の番組です。ニャンコのおやつで有名なIナバ社の提供…

2月22日は・・・

本日、2月22日はニャンコの日と云うわけで、一昨日のAサヒの夕刊に可愛いニャンコの写真が載っていたので見てみると、松本零士氏の訃報でした(^_^*) 松本零士氏と云えば『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』の作者として知られていますが、私が最も好…

目が合ったのは

昨日の朝、何処ぞで鳥さんが鳴いています。と云うわけで、ベランダから外を覗くと、 曇り空の下、電柱のてっぺんで、ヒヨドリがピーピー鳴いています。 鳴きながら、あたりをキョロキョロ見廻しているようです。 近くに仲間でも居るのかも、と思って探してい…

男前でも・・・

先週のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 私がこの冬、唯一愉しんで拝見している、某局のドラマに共演と云うか助演してはる、神奈川フィルの事が書かれています。そう云えば、先週の放映、埼玉のオーケストラが、なんで横浜くんだりまで遠征するんやと…

こんなんが来ましたけど・・・

2月も20日を過ぎようとしていますが、先日、ベランダから下を見降ろすと何やら鳥影が、 こんなんが居てます!ひょっとしたらウグイスかも、いやムシクイ、それもセンダイムシクイぢゃなかろうか? と云うわけで、図鑑やらウェブで調べると、どうやらただ…

こないな処に・・・

図書館からは2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 中山七里氏の旧作です。昨年の10月に発売され、11月に予約を入れたのですが、やうやく順番が廻って来ました(^O^) 『清掃人』と云えば、犯罪小説では『殺し屋』を指すと思うのですが、この作品では、…

オープニングの前に

城跡公園の正面では、このやうな光景が、 4月のオープンを目指して、新しい市民ホールの建設が進められています。建物は殆ど完成していて、外構の工事が行われています。正面の大きな建物が、収容人員1500人の、中ホールやと思います。 横から見るとこ…

ボーエンが無くても

2月も半ばを過ぎましたが、ここ数日真冬に逆戻りしたような気候が続いています。そんな中、図書館から予約した本が入庫したので、取りに来るようとの入電が。と云うわけで、先日お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。途中の某神社の境内にはこんなんが…

コンタ三兄弟

我が家には、3匹のニャンコ以外にも、こんなんが居てます。最初はこの子ら、 左が1990年に発売された、コンタックスT2で、右はその派生機のコンタックスTvsです。後に後継機のコンタックスT3も発売されたのですが、購入には至りませんでした。買…

それぞれの居場所

某日の午後、ベランダではこのやうな光景が、 ニャンコのねぐらから、しっぽが生えています!と云うわけで、中を覗くと 長女のチビクマが、中で身繕いをしてはりました。別の日、テラスにも同じねぐらが置いてあるのですが、 中で、末っ子のトラ吉が寝ている…

TV三昧の日4

昨日は3月を思わせるやうな暖かい一日でしたが、私は家から出ずにTVばかり観ていました(^_^*) 最初はこれ、 昨年、六本木の某局で放映されていたドラマの劇場版です。WOWOWで先月放映されたのを録画していたのですが、昨日思い立って観てみました。…

今年最初の3

桜公園を出て、林の中で早々に雌雄のジョウビタキが撮れたので、気分良く渓流に向かいます。 前回は遠慮して、渡らなかった橋を渡って対岸へ行ってみました。 対岸の渓流にはこんなんが、チュウサギがエサを獲ろうとしています。残念ながら、この日はカワセ…

今年最初の2

思いもかけず、キレイなセキレイが撮れたので、気分良く摂津峡に向かって走っていると、電線に鳥影が、ツグミんかもと思って、カメラを向けると、 ただのキジバトでした(^_^*) が、近くのお宅ではウメが満開です。 メジロが居れば絵になるのにと思って、アッ…

今年最初の

昨日、お日柄はイマイチでしたが、運動不足の解消と探鳥を兼ねて、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。今年最初の出撃です。運が良ければ、カワセミに逢えるかも。流星號に乗って、芥川の河川敷公園を走っていると、道端には、こんなんが咲いています。 これ…

パンケーキは好きだけど・・・

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 彼の国では、昨年暮れから発売されていた、ニコンZfc のブラックモデルが、ついにと云うか、やうやく日本でも3月から発売されるとの記事です。これは相当欲しいかも・・・ここ数年、写真機買ってないし。…

ミカンの切れ目が3

2月も8日を迎えましたが、そろそろミカンの入手が難しくなりつつあります。そんな中、先日、某グロサリーストアで、手頃なお値段のミカンを見かけたので、速攻で購入してみたのですが、多少の傷みが・・・取り敢えず、庭木にセットしてみました。 左のミカ…

TV三昧の日々2

読みあぐねていた、G・イーガン氏の旧作、先日やうやく読み終えたので、昨日は気分転換にTVを観まくってみました。最初はこれ、 確か、一昨年のアカデミー賞の受賞作です。家族の中で、唯一耳が聞こえるヒロインが、家業の漁業を支えながら、コーラス部に…

2月22日は

今月の22日はニャンコの日、と云うわけで、BSの某局では今年も1日中、ニャンコの特番が放映されるみたいです。 そして、私が加入している、雑誌の低額ぢゃなく、定額制の読みホーダイでも、こんなんが配信されています。 2冊のニャンコのムックです。…

立春を迎えて

昨日、2月4日は立春と云うことでお日柄も良く、久しぶりにフトンを干してみました。 干したのは、午前中の4時間くらいですが、冷たかったフトンがそこそこ暖かくなりました(^O^) 今まで、外に干せない時は、フトン乾燥器を使っていたのですが、天日干しに…

ウメはウメでも・・・

2月も4日を迎え、各地の梅林でもそろそろウメが咲き始めた、との便りが。万博記念公園でも来週から『梅まつり』が開かれるようです。 私も行ってみようと思っています。運が良ければ『ウメジロ』が撮れるかも。そんな中、先週こんなんをゲットしてみました…

謎のカワセミ

昨日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 目下、絶賛放映中の某局の朝ドラに主演してはる、福原 遥嬢と、その祖母を演じてはる高畑淳子さんが、五島を訪れたとの記事です。この朝ドラ、毎朝愉しく拝見させて頂いているのですが、福原嬢、本日行われる、我が…

時代は何ビット?

先日と云うか、先月配信された、某情報誌にこのやうな記事が、かつて一部のコアなファンに熱烈に支持されていた、シャープ社謹製の、PCぢゃ無く、WS(Work Station)X68000のミニチュアが、近々発売されるとの記事です。 ARM 系のCPU にまんまX6…

ミカンの切れ目が・・・2

今日から2月、そして今週の週末は立春、この寒さももう少しの辛抱やと思います。そんな中、先日の朝と云うか、午前中、ベランダから下を見降ろすとミカンに何やら鳥影が、 メジロが居てます!と云うわけで、アップで撮ってみました。 これまでなかなか姿を…