2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キミの名は?

6月も今日で終わり、明日からは7月、今年も半分過ぎてしまいました。そんな中、連日猛暑が続いていますが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 この名前を知らない草が、ぐったりとしています。と云うわけで、とりあえず水をたっぷりとあげたのですが、翌朝…

ヘビーなランチの後は・・・

6月も今日を入れてあと2日、明後日はもう7月です。ここ関西地方でも、ついにと云うか、やうやくと云う間もなく、早くも梅雨明けを迎えました。そんな中、昨日の朝、フトンを干そうとベランダに出ると、目の前にこんなんが、 栃ノ木の花が一分枯れ始めてい…

梅雨明けより先に

6月も今日を入れてあと3日、関東地方や、九州南部は早くも梅雨明けを迎えたようですが、ここ関西地方も今日あたり梅雨明けしそうな気配ですが、先日、日曜日、街の図書館がひと足早く休館から開けたので、速攻で出かけて、数冊の本を借りて来ました。最初…

キミは貞子か?

6月も今日を入れてあと4日、今週金曜日はもう7月です。で、しばらくは真夏のやうな日が続きそうですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 そろそろ見納めのアジサイの隣で、モントブレチアが咲き始めています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。…

或るコラムニストの死

昨日のMイニチのデヂタル版にこのやうな記事が。 コラムニストの小田嶋隆氏の訃報です。小田島氏と云えば、辛口のコラムニストとして知られていて、私も毎週、某局の某番組での氏のコラムを聴くのを愉しみにしていたのですが、ここ数週間、体調不良とのこと…

2ヶ月経って・・・

2ヶ月ほど前、苗を植えた我が家のキュウリ、 毎日数回の水撒きと、このところの降雨のおかげで、順調に育っています。 外側の2本の苗は、軒下まで枝を伸ばしています。昨年の苗は、今ごろうどん粉病に罹って、ここまで成長出来なかったのに・・・ と云うわ…

配信への背信

きのうのAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 中堅どころのオーディオメーカーとして、そこそこ知られていた大阪音響社が自己破産したとの記事です。この会社の本社は大阪の寝屋川にあって、15年くらい前、私が東大阪の子会社に出向していた時には、毎朝この…

朝の庭に・・・ガオー!

昨日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 梅雨に入って、斑入りのススキが日に日に成長を続けていて、その後ろでは、 トチの木が花を咲かせ始めていて、 甘い香りが微かに漂っています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。その前にはこんなんが、 …

採ってはみたけど・・・

6月も20日を過ぎ、ジャガイモに続いて、キュウリとトマトもそろそろ食べごろです。と云うわけで、先日収穫してみました。 キュウリの形はイマイチですが、トマトは綺麗に実っていて美味しそうです(^O^) が、下から見ると、何故かお尻が真っ黒けです(^_^*)…

買ってはみたけど・・・

私の街の図書館、今週いっぱい蔵書の整理のため休館しているので、先日Jュンク堂でこんなんを購入して来ました。 小田嶋 隆氏の新作です。小田島氏の辛口のコラム、毎週某局の某ラヂオ番組で聴いているのですが、このところ体調不良で休んではります。この…

借りてはみたけど・・・

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電が。と云うわけで昨日受け取りに行って来ました。この本です。 鈴木涼美氏の最新作です。鈴木氏については、つい数週間前、某局の某ラヂオ番組に出演されて、この本について語られているのを聞いて、読んでみよ…

先手必勝

6月も半ばを過ぎ、連日の降雨でタケや生垣のレッドロビンも伸び放題です。これ以上放置するのもアレなので、先日一念発起して剪定してみました。 まずはこのタケです。ひと雨ごとに背を伸ばし、今では2階の窓まで届いています。 竹を切るのは10分ほどで…

熊本ゆかりの・・・

佐藤 健の主演で映画化されたこのシリーズ、先月WOWOWで一挙放映されました。 以前から気になってはいたのですが、シリーズが完結したとの事で録画して、先日一気呵成に観てみました。2作目の『京都大火編』映画の冒頭、主人公らが芝居を観に行くシー…

ひと雨ごとに2

6月も半ばを過ぎ、関西地方もやうやく梅雨入りし、しばらくは鬱陶しい日が続きそうですが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先月初めにタネを蒔いたアサガオが順調に育っています。で、よく見ると、 蔓を伸ばし始めていて、 ネットに巻きつき始…

ひと雨ごとに

6月も半ばを過ぎ、先日関西地方もやうやく梅雨入りし、しばらくは鬱陶しい日が続きそうです。そんな中キッチンの前の窓の下ではこのやうな光景が、 ひと雨ごとに、タケが背を伸ばしていて、 2階の窓まで届いています。 隣のムクゲも、鬱蒼と繁っているので…

幼鳥の予兆・・・

一昨日、Kーナンでこんなんを購入して来ました。 ハイビスカスです。いつもはCインズで購入するのですが、現在Cインズが改修工事中で、久しぶりにKーナンに行ってみました。同じ値段なら、内税のCインズで買ったほうがお得なのですが、仕方がありません…

一念発起の・・・

寝室の網戸の破れ、ここ一年くらい放置していたのですが、昨日、一念発起して張り替えてみました。 と云うのはこの網戸、長女のチビクマが夜中にベランダに出たりするので、一晩中少し開けているので、修理してもしなくても同じなのですが、流石に見た目が悪…

今年最初の・・・

6月も10日を過ぎて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ナンテンが白い可憐な花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。プランターでは、キュウリも黄色い花を咲かせていて、 その前にはこんなんが、 カラスアゲハが、水撒きしたばか…

あーくまでも

図書館からはこんなんも借りて来ました。 2015年に発売された、K・リュウ氏の短編集です。数年前に一度読んだのですが、この中に収録されている『円弧』と云う短編を読み直そうと借りて来ました。と云うのはこの短編、何故か、芳根京子嬢の主演で映画化…

期待の新作

2ヶ月ほど前、Aサヒの朝刊に掲載された、塩田武士氏の新作の広告、 各界の著名人が推薦文を寄せてはるのですが、その中に何故か小芝風花嬢の名が。なんでやねんと思われると思うのですが、数年前に出版された塩田氏のこの作品、 その後、某局でドラマ化さ…

ビワのシチューが食べたくて(ウソ)

昨日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 知らん間にビワの実が色づいていて、 そろそろ食べごろのようです。と云うわけで、速攻で収穫してみました。 やや小ぶりのビワですが、なかなか美味しそうです(^O^) そんな中、プランターに植えたト…

25年ぶりの・・・2

私のLE8T、45年くらい前に購入して、10年くらい前にエッヂを張り替えて、 それ以来、元気に鳴ってくれていたのですが、先日、突然お亡くなりになりました(^_^*) と云うわけで、あまり期待しないで、25年くらい前に同僚から譲り受けたVィクターの…

収穫を終えて

6月も7日を過ぎ、ひと月ほど前にタネを蒔いたアサガオも順調に育っています。 このプランターの左はしのアサガオが、1番最初に芽を出したのですが、 陽当たりの良い、こっちのアサガオの方が成長が早いようです。そう云えば、隣のキュウリ、 最初は左の方…

25年ぶりの・・・

多分、45年間くらい使い倒したと云うか、鳴らし倒した、私のLE8T、先日お亡くなりになりました。右のスピーカーから突然音が出なくなりました・・・原因は不明です(^_^*) このLE8T、8インチのフルレンジで、ピアノやヴォーカルを鳴らすには不満は…

2ヶ月ぶりの・・・3

万博記念公園のバラ園を堪能したあと、日本庭園へ。入り口の正面には休憩所があって、2階のテラスから外を眺めるとこのやうな光景が、 島根の足立美術館の庭園ほどではありませんが、我が家から車で30分の距離で、このやうな光景が見られるのは嬉しい限り…

2ヶ月ぶりの・・・2

閉鎖された野鳥の森の入り口を横目に見ながら、中央の広場に向かうとこのやうな光景が、 ペチュニアが見頃を迎えています。そして、その奥には鳥影が。カメラを向けると、 シジュウカラが居てます。が、ちょこまか動き廻って、ピントがなかなか合いません(^_…

2ヶ月ぶりの・・・

一昨日、お日柄も良く、9時前に家を出て向かった先はここ、万博記念公園です。 9時半に開園するのですが、駐車券のタイムスタンプ、9時27分でした(^O^) 前回訪れた3月30日は、確か9時15分くらいだったので、開園まで少し待たされたような気が。こ…

捲土重来の発芽率

6月に入り、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アジサイが花を咲かせています。1週間ほど前からつぼみが膨らみ始めていて、 その時はこんなんでした。このアジサイ、私がここに住みはじめた頃には植えてあったので、かれこれ40年以上、毎年花を咲かせて…

2期作に挑戦

6月を迎え、我が家の野菜も順調に育っています。 20日ほど前までは、成長が遅れていた右のプランターのキュウリですが、 昨日見ると、ほぼ同じ高さまで成長が進んでいます。 先日から実を付け始めたのですが、順調に成長しています。 左のプランターのキ…

この餅を食べるものは・・・

図書館で2冊の本と、CDを借りたあと、その足で向かった先はここ、 JR高槻駅の北側の阪急百貨店です。ここの5階にはK伊国屋書店が入居していて、Jュンク堂が出来るまでは、時々通っていたのですが、最近はほとんど行かなくなりました。が、先週からこ…