2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植え付けのあとの愉しみ

と云うわけで、昨日ジャガイモの植え付けをしようと、畑に行ってみるとこのやうな光景が、 一昨日、整備したばかりの畑の一部がグチャグチャに! 明らかにニャンコの仕業です。 が、気を取り直して修復し、植え付けを始めました。 3日前に下処理をした種イ…

植え付けに備えて

2月も今日を入れてあと2日、寒さもやうやく峠を越え、これからは、日中の気温も連日10度を越えそうです。 先日、Cインズホームで購入してきたこのジャガイモにも、そろそろ植えどきがやって来ました。と云うわけで、3日ほど前に準備を行いました。 ま…

なんで止められへんの!

今回のロシア軍のウクライナ侵攻、ドイツの電撃作戦を彷彿とさせるやり方で、首都キエフの陥落も目前やと思われますが、それにしても西側諸国の腰の引け方はなんやねん!と思います。ウクライナをとっととNATOに加盟させていたら、結構な抑止力になって…

60年間、ありがとう

昨日の朝、ベランダの西の端から外を眺めるとこのやうな光景が、 真ん中にシュロの木が立っています。このシュロの木、私の妻の父親、岳父(だっけ)が、この土地を購入した時に植えたらしく、妻が10才くらいの時だそうです。 アップで撮ってみました。よ…

愉しみ、あれこれ

昨日、天皇誕生日の祝日、久しぶりにCインズホームに出かけて、こんなんを購入して来ました。 ジャガイモの種イモと肥料です。右の草木灰は、5年くらい前に購入したものです。今週末までに畑を整備して、日曜日に植えつけるつもりです。手間ひまを考えると…

嵐電の中でしか聞こえぬ聲がある・・・

昨日、2月22日はニャンコの日、と云うことでTV各局では、様々なニャンコに関する特番が組まれておりました。 渋谷の某局も、結構頑張ってはりましたが、1番力を入れてはったのは、なんと云っても衛星波のこの局でしょう。 午後1時から夜半まで、全て…

あれから半年・・・

昨日の朝、ベランダから外を眺めるとこのやうな光景が、 お向かいのお宅の屋根の上に、うっすらと雪が積もって(?)います。 まあ、近畿北部や、北陸地方とは較べるべくもありませんが、この冬初めての積雪(?)です。 陽が射せばすぐに消えてしまいそうで…

本末転倒のやうな・・・

昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、中身はこんなんです。 これが何かと云えば、UVメーター、室内の紫外線量を測る装置ぢゃ無く、音量を測るVUメーターでした。録音スタヂオに置いてある、プロ用の厳密なメー…

ニワノメジロは・・・

2月も20日を過ぎ、来週はもう3月です。そんな中、以前、我が家のニワニワニワのメジロが仲良くミカンを突いている光景が見られたのですが、今年は全く見られません(^_^*) が、先日珍しく、2羽のメジロが一緒にミカンを突いていたので、写真を撮ろうと、…

深刻な季節4

先日、16日から、確定申告の受付が始まりましたが、ウェブ上では先月から始まっていたようです。高槻は中核市のくせに税務署が無く、大昔はお隣の茨木市まで行かなければならなかったのですが、10年(多分)くらい前から、高槻に、税務署の臨時の窓口が…

得した気分

ここ数日、真冬に逆戻りしたやうな寒い日が続いていて、日本海側では大雪が降って各地に被害が出ているようですが、そんな中、数日前の我が家の庭ではこのやうな光景が、 スイセンが、もうすぐ花を咲かせそうです。 花壇でもこのやうな光景が、 チビのスイセ…

緊急事態宣言に備えて2

2月も半ばを過ぎましたが、コロナヴァイラスのオーヴァーシュートが止まりません。大阪では、緊急事態宣言の発令だか、発出が視野に入っているようですが、高橋某氏のゆうところの、屁のやうな緊急事態宣言の効果は疑問です。が、緊急事態宣言が発令された…

2月14日は・・・2

先日、Aマゾンから届いた謎の荷物の中身はこれ、iPhone 用のグリップでした。 速攻で、私のiPhone 13に付けてみました。カヴァーを付けているので、幅がギリギリでした(^_^*) このグリップ、上部に謎のボタンが付いていて、 下部には、三脚ネジが刻まれて…

2月14日は・・・

昨日、2月14日はヴァレンタインデイと云うことで、妻がこんなんをくれました。 ニャンコの絵が描かれた、缶ペンケースです。速攻でフタを開けると、 案の定、ニャンコの形のチョコレートです。が、食べるのがもったいないような気が・・・が、本音を云え…

水ぬるむ頃18

駐輪場に着いて、流星號に乗る前に川を覗くと、川岸に何やら鳥影が、 と云うわけで、カメラを向けるとこんなんが、 小さくて見にくいですが、アオジのようです。 先日は渓流で見かけたのですが、この日、そこでは見られなかったのですが、最後の最後に遭遇で…

水ぬるむ頃17

摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、川を覗くと何やら鳥影が、カメラを向けると、 カワちゃんが居てます!この日最初のカワセミです。 クチバシの下が赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです。 光線の当たり具合がイマイチなので、場所を変えて撮…

水ぬるむ頃16

昨日、早春を思わせるお日柄の中、趣味と実益を兼ねて摂津峡へ行って来ました。いつものスタート地点で、iPhone とカメラをペアリングし、川を覗くとこのやうな光景が、 マガモの群れに混じって、オオバンが一緒に泳いでいます。さらにその先には、 別のオオ…

ミカンの切れ目が・・・

冬になると、メジロが連日、我が家にご飯(デザートかも)を食べに来るのですが、良く見ると気になる事が、 先日はこの子がやって来て、ミカンの切れ目と云うか、縁に留まって、 ミカンを突つき始めたのですが、足場が不安定で、 大きなお世話ですが、食べに…

畑の中には・・・

昨日、朝から暖かい陽射しの中、久しぶりに畑の手入れを行いました。9時半に、屋外給湯器の点検にガス会社の人が来はるので、それまでに済ませなくては。 先日も書きましたが、ここ数ヶ月草引きと云うか、手入れををサボっていたので、 畑には雑草が生え放…

緊急事態宣言に備えて

今月になっても、コロナヴァイラスのオーヴァーシュートが止まりません(^_^*) 大阪では、緊急事態宣言の発令だか発出も視野に入って来たようです。昨年だか、一昨年の最初の緊急事態宣言の際には、各種公共施設や百貨店まで閉まっていて、否応なしに自粛を迫…

最後の収穫

昨日はお日柄も良く、久しぶりにムクゲの剪定をしてみました。 西側に植えたムクゲ、今は葉が落ちてスカスカですが、夏にはこのやうな光景に。 葉がびっしりと生い茂り、いささかうっとおしいので、剪定してみました。 だいぶスッキリしたような気が。そんな…

午後のニャンコ5

昨日の午後、テラスに置いたニャンコのねぐらの中にはこんなんが、 我が家の末っ子のトラ吉が惰眠を貪っています。そしてその下にはこんなんが、 次女のチャグマです。このねぐらの本来の持ち主と云うか、家主なのですが、このやうに時々トラ吉にねぐらを奪…

タッチの差で・・・

iPad はともかく、iPhone で文字入力する時、後述の理由で私にはタッチペンが欠かせません。と云うわけで、これまでこんなんを使って来ました。 左のペンは、町内の散髪屋の粗品で、右のアルミニウム製のペン(?)は数年前、Jョーシンで購入したのですが、…

過敏な思い・・・

昨日2月4日は立春と云うことで、寒さも終わりかと思いきや、寒波がやって来て、またもや真冬に逆戻りだそうです。そんな中、花枯れの我が家の庭で、唯一目を愉しませてくれているのがこれ、 スイセンです。植えた覚えのない塀際や、 小屋の裏で勝手に生えて…

2月22日は・・・

先日、Cインズホームよりこのやうな入電が、 今月22日はニャンコの日、と云うわけで、ニャンコ用品の宣伝です。ニャンコ用品と云えば、我が家では毎月、結構な金額のニャンコフードを購入するのですが、フツー食べ物の消費税、8%なのに、ニャンコの食べ…

来たらあかんよ

コロナヴァイラスの感染者、連日急激に増加していて、昨日は全国で9万人を超えたそうですが、検査数が追いついていないので、ほんまはとっくに10万人を超えているのでは、と思いますが、そんな中、我が家の庭にはこんなんが、 先日から、食べ散らかしたミ…

水ぬるむ頃15

駐輪場に着いて流星號に乗る前に、もう一度川の中を覗いて見ると何やら鳥影が、カワセミかもと思ったのですが、カメラを向けると 来しなにも見かけたジョビ君、ジョウビタキの男の子でした。 私を見送ったあと(?)どっかへ飛んで行かはりました。と云うわ…

水ぬるむ頃14

摂津峡に着いたそうそうジョビ君に逢えて、気分良く桜公園に行ってみると、サクラの木のてっぺんで鳥さんがピーピー鳴いてはります。速攻でカメラを向けると、 スズメかもと思ったのですが、頬が白いのでホオジロです。スズメの頬は黒い、と藤原 麦さんがゆ…