2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水ぬるむ頃13

1月も今日で終わり、明日から2月。先々週の猛烈な寒波も一段落し、先週末は比較的暖かい日が続いていました。と云うわけで、昨日、穏やかな陽射しの中、10日ぶりくらいに摂津峡へ行って来ました。スタート地点に着いて、カメラと iPhone のペアリングを…

余生を愉しむギャゼットですが・・・

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が。使わなくなった古いレフ機の余生を愉しむギャゼットです。 ニコンF2の裏ブタを外して、ミラーボックスに無理やり iPhone をはめ込んで、古いレンズを通した画像を iPhone を使って撮影するらしいのですが、…

買っても読めずに・・・

このところのコロナヴァイラスの急激なオーヴァーシュート、ひょっとしたら、また緊急事態宣言が発令されるかも、と云うわけで昨日図書館に行って、数冊の本を仕込んで来ました。最初はこれ、 中山七里氏の新作(?)です。昨年9月に発売されたのですが、や…

この本を訳すものは・・・

先日図書館から借りて来たA・ウィアー氏のこの最新作、先日1回目を読了しました。図書館から借りた本、殆どは2回読んでから返却しているのですが、中には1回しか読まずに返す本もあったりします・・・ この新作は2回目を読むことになりそうです。単行本…

こんなこともあるんや

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 先日の王将戦の2回戦に勝利した、藤井聡太君が、高槻の今城塚古墳で、高槻の公式キャラクター『はにたん』とツーショットを撮ったとの記事です。この2回戦が行われた山荘はここ、 高槻の奥座敷、摂津峡に…

午後のニャンコ4

さて我が家にやって来た、食客ニャンコのBTですが、なかなか近づいて来ません。その原因は多分この子やと思います。 長女のチビクマが、縁側の陰からBTを覗いています。全体の構図はこんなんです。 この2匹、元々親子なのですが、それぞれにわだかまり…

午後のニャンコ3

昨日の午後、ベランダから外を見降ろすとこのやうな光景が、 お隣のお宅の、小屋の屋根の上に何やら猫影が、カメラを向けるとこんなんが、 末っ子のトラ吉かと思ったのですが、よく見ると左の耳がカットされているので、この子はトラ吉だけぢゃなく、チビク…

どこがロマンチックやねん!

先週、某局でこんなんが放映されたのですが、オンタイムでは観ないで、 昨日、暇やったし録画で観たのですが、これまで聴いたことのないような響きだったような気が。 日本のブルックナーと云えば、この朝比奈隆氏と、大フィルのコンビが真っ先に思い浮かび…

来んでもええのに・・・

先日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 1羽のメジロがミカンを突いています。 以前は、ときどき2羽でも来ていたのですが、最近ではもっぱら1羽で来はります。 たまには、2羽並んで仲良くミカンを突いている光景を見てみたいのですが・・・ そんな…

Weir the Champion

先日、某週刊誌にこのやうな記事が掲載されておりました。 元女子ぢゃなく、女性アナの吉川美代子氏のコラムです。氏がこのコラムで取り上げてはる、A・ウィアー氏の『火星の人』私は劇場に観に行きました。 当然、原作を読んでから観に行きました。映画も…

陽射しが恋しくて

先日の午前中、我が家の寝室にはこんなんが、 朝の陽射しを浴びながら、長女のチビクマが、私のフトンの上で身繕いをしています。 次女のチャグマと末っ子のトラ吉、比較的仲が良いのですが、 長女のチビクマ、トラ吉が苦手なようで、日中はたいてい、ひとり…

点検の間に

昨日、車の12回目(多分)の半年点検を受けに、某カ□ーラ店に行って来ました。 私が世話になっているカ□ーラ店には、Nッツ店も併設されているので、店の奥にはこのやうな光景が、 先日発売(?)されたばかりのミニバンが2台並んで置かれています。 プロ…

録画機が無くても・・・

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 某局がTV向けのアプリを提供するとの記事です。我が家のTV、昨年末にAマゾンのTVスティックを導入しました。 11月にケータイを買い替えた際、Dィズニー+の1年間無料視聴特典がおまけに付いてき…

トナリノニワニワ

先日の午後、お隣の庭にはこんなんが、 我が家の庭にも、連日来てはるメジロです。 ここまではフツーの光景ですが、近くにはこんなんも、 シジュウカラです。先日から時々見かけてはいたのですが、 写真が撮れたのは、今年初めてです。 この次は、お隣の庭ぢ…

ニワニワニヒキノ2

先日の午後、我が家の庭ではこのやうな光景が、 次女のチャグマが、冬の陽射しを浴びながら、ねぐらの上で身繕いをしています。 が、その下にはこんなんも、 長女のチビクマです。足元でウロウロしていましたが、 そのうち、流星號の前で身繕いを始めました。…

嬉しい収穫

年が開けて2週間が過ぎました。寒さにかこつけて庭仕事をサボっているのですが、そんな中、庭ではこのやうな光景が、 植えた覚えのないスイセンですが、そろそろ花を咲かせそうです。プランターの中では、 11月に植えた覚えがある、チューリップの球根、 …

Snowflakes are Dansing

ここ数日、日本海沿岸部や、東北・北海道地方は大雪に見舞われ、各地で大きな被害が出ているようです。被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。 ここ高槻でも昨日は、朝から小雪が舞っていて、あの曲が頭に浮かんで来ました。 ドビュッシーの…

初出撃の成果は3?

摂津峡での鳥撮りを終え、帰宅するために芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、 チュウサギの群れの中で、アオサギが威嚇されているようです。孤高のアオサギですが、流石に居てられなくなったのか、 慌てて飛び立っていかはりました。そ…

初出撃の成果は?2

摂津峡に着き、駐輪場に流星號を置いて、橋の上から上流を覗くと何やら鳥影が、 カメラを向けるとこんなんが、 フツーのセキレイですが、隣にはこんなんも、 キセキレイも居てました。さらに河岸にはこんなんが、 今年最初のカワセミです。来た甲斐がありま…

初出撃の成果は?

一昨日の月曜日、成人の日、お日柄も良く、趣味と実益と云うか、運動不足の解消を兼ねて、摂津峡へ行って来ました。流星號の初乗りだったりもします。例によって芥川に沿って走り、スタート地点に着いて、カメラとiPhone のペアリングを済ませ、川を覗くとこ…

今年の(眼)福は?

と云うわけで、小さな鳥居をくぐって境内に入ると、 手水鉢(?)の上にようさん縁起物が置かれていて、手が洗えないようになっています。 その奥の手水鉢にも、切り花が入れてあったりします。そんな中、境内の中ではこのやうな光景が、 えびす祭りも初日、…

右近の立場は・・・

一昨日に引き続き、昨日もお日柄が良く、9時半ごろに家を出て、市内某所に向かいました。途中の城跡公園ではこのやうな光景が、 中央に置かれた、オブジェの上に鳥影が、カメラを向けると、 3羽のハトが居てます。そしてその下では、 1羽のムクドリが、地…

花壇の中には

昨日はお日柄も良く、絶好の行楽日和と云うことで、10時過ぎに家を出て、町内の歯科医に行って来ました。昨年暮れ、3ヶ月点検で不具合が見つかり、以来治療を受けていて、昨日が今年最初の受診日でした。で、途中の公園の前を通りかかると公園の中にはこ…

この3冊に共通するのは

新年も1週間が過ぎ、正月気分もやうやく抜けつつある矢先、日本でも再び、コロナヴァイラスのオーヴァーシュートが始まり、全国の感染者数もまもなく10000人を越えそうです。そんな中、昨日、感染するかもと思いつつ、某医大に行って来ました。先日の…

過保護のガラス

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、中身はこんなんです。これが何かと云うと、iPhone の液晶パネル用の保護ガラスです。 最近のiPhone 、液晶パネルの表面に硬化ガラスが使用されているので、保護ガラス、無くて…

ニワニハイチワノ5

昨年、某日の午後、窓の外にはこのやうな光景が、 遠くの電線に無数の鳥さんが留まっています。なんやねんとカメラ(のレンズ)を引いてみると、 町内でも、ときどき見かける例の鳥さんでした。この鳥の正体はと云えば、ムクドリでした。 数羽でいるのは見か…

仕事始めの日に

昨日、血液検査のための採血に、駅前の某医大に行って来たのですが、この医大も仕事始めと云うか、開院(?)始めと云うわけで、いつもの倍くらいの患者がいてて、その分、いつもの倍くらい待たされたような気が。 閑話休題、昨日の朝刊にこのやうな記事が。…

今年の成果は

昨日までの正月休みも終わり、今日1月4日から、世間は仕事始めやと思います。私もこれから某医大に行って、金曜日の診察前に、血液検査のための採血を受けたりします。そんな中、元日の朝、Cインズホームのチラシをつらつらと眺めていると、 左端に、先着…

かしわ手と手拍子と

今年の元日、私は何処にも出かけず、ひたすら蟄居してTVを観まくっていたのですが、各地の神社には、ようさんの善男善女が集い、1年を祈願してかしわ手を打ってはったようですが、その日の夜、某局では、恒例のライヴ放映が行われておりました。 ウィーン…

2022年のファーストショットは

昨日、元旦の朝、ベランダから外を眺めるとこのやうな光景が、 あたり一面、うっすらと雪が積もって(?)います。これが今年のファーストショットです。 東の空には、うっすらと雲がかかっていますが、お天気は良さそうです。 西側はこんなんです。屋根にか…